2024年05月13日
埋込・ニッチ収納
ニッチ収納とは?
壁の厚みを利用して設置する収納棚、ニッチ収納ボックス。
壁の中の間柱と間柱の間に収納ボックスを埋め込むことで生活スペースを遮ることなく、収納スペースを増やすことができる便利な収納スペースです。
別名として、「壁厚収納」や「ニッチ飾り棚」とも呼ばれています。
ニッチ収納の活用できる場所について
新築・注文住宅やリノベーションやリフォームなど数多くの戸建て住宅で活用されています。
住宅の様々な空間に設置することができ、キッチン・リビング・寝室・トイレ・洗面所・玄関・廊下などで設置可能です。
すっきりとしたスリムなデザインがより一層空間を広く見せ、狭いスペースでも最大限に利用することができます。
おすすめな設置シーンについて
壁の厚みを利用して設置するニッチ収納は、トイレなどの狭い空間に設置するスペースに最適です。
トイレにニッチ収納を設置するメリット
トイレのニッチ収納は、一般的にはタオルやトイレットペーパーなどの消耗品やサニタリー用品を収納するのに便利です。
これにより、トイレの空間がより整理整頓され、必要なアイテムが手の届くところに常備しておけます。
扉付きのニッチ収納ボックスでは、トイレの掃除道具や、消臭剤などのストックアイテムを隠して収納できます。
MARGINのニッチ収納について
MARGINのニッチ収納の特徴といえば、どんなインテリアテイストにも合わせてコーディネートができる18色から選べる豊富なカラーバリエーション。
温もりを感じるナチュラルな印象のウォールナットやホワイトオーク調の木目柄や、重厚感溢れる石目柄、光沢感が美しいハイグロス仕様、空間に溶け込むマットな質感のベージュやブラックなど、様々な色柄を揃えております。
さらに外装にも同色柄を採用しているので、収納棚を壁に埋め込んだ時に少しはみ出る部分も同色柄になり統一感ある印象に仕上がります。
設置方法について
壁に埋め込んで設置はもちろん、壁に十分な厚みが無い場合などでも壁をふかさなくても設置が可能です。
さらに、壁に埋め込まず直接壁に取り付ける壁掛け収納棚としても使用できます。
外装にも同色柄を採用することで、側面から見ても統一感のあるデザインになっています。
建築中のご自宅の壁に合わせて、最適な設置方法を選択できます。
ニッチ収納アイテムについて
MARGINでは、ニッチ収納のアイテムは飾り棚として使えるオープン棚や、収納物を隠せる扉付きキャビネット、姿見としても使用できるミラー扉付き収納ボックス、ラグジュアリーな空間におすすめなLED照明付きボックス、トイレ収納で一番人気のトールボックス、玄関収納で最適なスリッパ収納ボックスなど空間に合わせた収納アイテムを多数揃えています。
お部屋のアクセントにもなるニッチ収納を、おしゃれな空間づくりのインテリアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。